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2006年3月 7日 (火)

コーチング&ISO合宿研修

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3月4日・5日の2日間、コーチング&ISO合宿研修の講師を担当しました。

プログラム
■日 時:平成18年3月4日(土)・5日(日)
■内 容:ISO&「営業マンのためのコーチング」研修
■場 所:メナード青山リゾート、  
■4日の内容:「営業マンのためのコーチング」
  1)スポーツ界で誕生したコーチング、コーチングとは
  2)コーチングの質問「引き出す質問」「話を促す言葉かけ」
  3)コーチングスキル「話しやすい情況をつくる」「フィードバック」   
  4)上手な聴きかた7つのポイント
    ①まず聴こうと決意する(聴く気持ちを強く持つ)
    ②同じ目線で聴く(相手の立場で) 
         ②同じ目線で聴く(相手の立場で) 
         ③話を聴きながら、うなずきやあいづちをする
             (聴いているメッセージ)、
    ④話の腰を折らずに、最後まで聴く
              (一旦受けとめて柔軟に聴く)
    ⑤相手の気持ちや言葉の裏にある感情に目を向ける
              (感情に応答する)
    ⑥理解した相手の気持ちや考えを伝え返す(繰り返す) 
    ⑦相手が話したいこと、伝えたい気持ちの部分を
                捉え整理する(要約)  
  5)メラビアンの法則
        55%:視覚情報(見た目・しぐさ・表情・視線)、
        38%:聴覚情報(声の質・速さ・大きさ・口調)、
        7%:言語情報(言葉そのものの意味)
  6)ロールプレー:聴く練習(交互に質問する)
      「どのように質問して、お客様の問題(悩み)を聴き出すか?」
   ①あなたの強みは何でしょうか?
   ②あなたが営業で心がけていることは何か?
   ③お客さんから信頼を得るためにはどんな点を努力しますか?
    
■5日の内容:「今期の目標設定について」
  

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