« 酸素入り水 | トップページ | オクトーバーフェストとIBA »

2006年8月15日 (火)

葬儀ビジネス

8月15日(火)の日経スペシャル「ガイアの夜明け」 第225回は「葬儀をプロデュース~変貌するニッポンの“お葬式”~」でした。日本の死亡者数は増え続けているそうです。今、葬儀に関するビジネスは、市場規模の拡大が予想されています。葬儀価格が不透明という不満が多いそうです。その中にあって、これまでの葬儀の常識にとらわれない新たなビジネスモデルを提供する企業も登場しています。番組では個性的な葬儀で業績を伸ばす会社のレポートがありました。それは遺族感動サプライ葬の舞台裏の取材です。そこへ新規参入、アメリカ外資系葬儀社の進出も紹介していました。大きく変貌する葬儀ビジネスの動きにスポットをあてた興味深い内容でした。▼8月16日(水)20.00~BSジャパンでも同じ内容の放送があります。▼葬祭業界の現状分析と将来 ▼10年間の葬儀動向 ▼月刊フューネラルビジネス2006年8月号

|

« 酸素入り水 | トップページ | オクトーバーフェストとIBA »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀ビジネス:

« 酸素入り水 | トップページ | オクトーバーフェストとIBA »