« 水彩画展 | トップページ | 言葉の花束「プラスαの魅力」 »

2006年9月 2日 (土)

売上アップのISO

9月2日(土)東大阪市内の稲の穂も立派に実っています。■売上アップのためのISOの研修講師を担当しました。■午前中は「なぜなぜ5回分析」の進め方から内部監査での不適合の原因調査と是正処置のあり方を説明しました。■午後は「買う理由がわからないから買わない」。名刺、会社案内、ホームページは買う理由を伝えていますか? ■これまでの営業活動でお客様が良かった・感動したと言ってくださったことや自社の強みをカードに書き出し、模造紙3枚にまとめました。■自社の現状把握で全員が自社の強い部分を改めて認識することができた。■その強い部分をもっとしっかりこれからの営業活動の際に訴える。顧客満足情報のデータ分析でこれからのアクションにつながる。会社案内の改善、営業マンの心得としても利用できます。■「売上アップのすごいしかけ」の本がお勧めです。

■竹下輝明さんからいただいた新聞コラム9月2日分をご覧ください。「200692.doc」をダウンロード
S180902_5 S180902_10 S180902_17

|

« 水彩画展 | トップページ | 言葉の花束「プラスαの魅力」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 売上アップのISO:

« 水彩画展 | トップページ | 言葉の花束「プラスαの魅力」 »