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2007年1月 5日 (金)

病院の患者満足活動

5日(木)8.00から恒例の人間ドッグでの総合検診を受けました。◇大手前病院は2004年11月25日にISO9001をBSIジャパンにて認証取得しています。◇毎年検診の仕方が改善されています。月一回のスタッフミーティングで顧客満足について、話し合いをされているようです。◇ミス防止策の一例ですが、血液採取の際に、採取後の保存血液管に表示されている名前の確認を患者さんにも再確認させていた■患者の意見と病院の回答も1階に掲示し、患者満足のために改善活動の取組みについて、よく努力されています◇「理想の病院」で一番数多い意見は「患者とのコミュニケーションが取れる」23.1%、「待ち時間が短い」20.6%。「雰囲気が良い」19.8%。4割以上の人が医師やスタッフの接し方に関するものでした(元気読本)。◇写は大手前病院の12階からの眺めです。 S190105_1S190105_2 190105

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