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2007年4月 1日 (日)

歯科医院の品質管理

1日(日)認定員・DMC養成講習会の午前の講座で、講師を担当しました。
1)10.00~歯科医療における品質管理、講師は浅野
2)13.00~リスクマネジメントと院内感染防止、講師:佐々木さん
3)14.30~16.20組織と情報管理、講師:佐々木さん
■ISOの審査員、コンサルタントをされている方が中心だったので、すぐ実践に役立つ情報の提供に努めた。マネジメントシステムの説明を省き、スタッフが一丸となるための言葉、スタッフ行動基準、クレド作りの紹介、中学の目標管理、歯科医院の経営課題、歯科医院の収益向上策などを説明しました。
■中小企業診断協会のホームページに下記参考資料が掲載されています
歯科医院の現状と期待される中小企業診断士の役割
歯科診療所の経営診断に関わる調査研究
歯科医療の蓄積されたデータを解析し、経営の成功要因まで深耕した調査・研究を実施して、歯科のみならず医療全般に対する経営手法の確立、支援方法を模索した。
要約 [ 101KB ] / 本文 [ 1.89MB ]
■週刊ダイヤモンド3月31日号:リッツ・カールトン極上の「おもてなし」 サービス全解剖
■週刊ダイヤモンド4月7日号は「衝撃の医療格差」特集です。
週刊ダイヤモンドで3月31日号紹介されている安藤歯科医院がアイソスでもPマーク取得事S190401_1S190401_4_1 S190401_8 で掲載されています。「andosikaP2006.1.pdf」をダウンロード

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