« 環境の日 | トップページ | 真の原因追求が重要 »

2007年6月 6日 (水)

患者満足の歯科医院

6日(水)午後1時から5時まで、名古屋の松年歯科医院を訪問しました。■スタッフの意識調査からの経営課題を説明しました。院長の気配り経営でスタッフの雰囲気も良く、患者様が安心して安全に楽しく来ていただけるように、院長の意欲的な取組みで努力されています。■例えば、スタッフの目標管理の実施やスタッフ評価シートによる各種スキルの評価制度も導入されています。■院長のスタッフ面談も実施され、スタッフによるブログの発信もあります。■スタッフが頑張るから、医院が繁盛かる。スタッフ満足(ES)は業績がいい。スタッフの勤務している歯科医院を家族や知人に自慢でき、松年歯科へぜひ来てくださいと言えるような歯科医院にしましょう!! 患者さんに感動を与える仕事ぶり、演出(すばらしい役者になろう)! では、どうやってスタッフ満足を高めていったら良いのだろうか? コミュニケーション力の強化です。近く名古屋一番の歯科医院になられるでしょう。■ニューズウイークは「スローな旅に出かけよう!」■コラムです「200766.doc」をダウンロード S190606_3 S190606_5 S190606_6_1 S190606_7 S190606_9 S190606 Cover070613

|

« 環境の日 | トップページ | 真の原因追求が重要 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。