« 工場見学会 | トップページ | 地球温暖化防止へ »

2008年3月15日 (土)

顧客満足の情報の収集

15日(土)午前中はISO90001の構築の打合せでした。■顧客満足の情報の収集で、既存顧客のある割合でアンケートにより情報を集める以外に、新規顧客に初めて製造した製品を納入した際に一緒に必ずアンケートを依頼しようと決めた。▼その内容はこれまで取引してきた他社と対応面でどのように違うか、製品はどうか? 違うところは何かを評価してもらおう。▼新しい顧客は当社の製品が届いたときに、お尋ねするならば、まだ記憶が新鮮なうちに記入してもらうのであれば、具体的な事実を書いていただきやすい。顧客満足の向上に役立つ情報が集めやすい。■午後は内部監査員研修でした。役員以下全員参加で研修を受けてもらった。この続きはあと4回続きます。■18.00からマンションの組合会議に参加しました。
■明日16日は日本経済新聞主催の「温暖化防止シンポジウム」に出かけます。▼トニー・ブレア前首相の基調講演「地球温暖化防止への世界の潮流」、▼パネル討論はテーマ「温暖化対策、日本の役割」で、石原慎太郎東京都知事、鴨下一郎環境相、ブレア前首相、西澤潤一首都大学東京学長、山下光彦日産自動車副社長の皆さんです。

|

« 工場見学会 | トップページ | 地球温暖化防止へ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。