« 新型インフルエンザ | トップページ | 失われ続ける世界の自然環境と生物多様性 »

2008年12月 3日 (水)

強い会社のすごい共通点

S20081203 3日(水)「強い会社のすごい共通点」のセミナーを聞かせていただきました。
■講師: 株式会社ユーマスブレーン 代表取締役  丸山孝明氏
■大阪商工会議所 大正・浪速・西成支部 会議室
■「強い会社のすごい共通点」
~社内には多くの利益が隠れている~
1)なぜ、利益に差が出るのか?
2)収益力を向上させるための実践手法「あいまい排除、可視化!」
 ①「三つの整理」押せば¨利益¨の泉湧く 
  ②アンゾフの成長理論 
  ③数字に強い!
3)ビジョン・方針・目標・計画で
■残念ながら一部しかお聞きできませんでしたが「日本一の知恵工場」のタニサケの事例、日本電産の事例などから当たり前のことを根付かせ、習慣にする。そして社内の仕組みとして継続することが重要です。■トラブルの発生の原因は二つ。一つはルール不明確。二つ目はルールを守らない。前者はルール作り、仕組みづくり。後者は教育が必要である。■伸びている会社は①社長が「次の社長」をつくっている。社長を守るリーダーをつくっている。②靴を揃えている。整理整頓ができている。■“徹底した経費削減” “1円からの稟議書” “早出出勤” “3Q6S”永守社長が編み出した再建術は、自ら再建会社に出向き、社員の意識を改革、次々と赤字を黒字に変えてみせた。

|

« 新型インフルエンザ | トップページ | 失われ続ける世界の自然環境と生物多様性 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。