REACH、EuP対応戦略
25日、日経エコロジー6月号の特集は『日本企業のREACH、EuP対応戦略 欧州規制に負けるな!』です。■史上最大の化学物質規制といわれるREACH。30を超える広範なカテゴリーで省エネ基準などを設定するEuP。EU(欧州連合)は、先進的な環境規制とともに新しいビジネスルールを広めるべく攻勢に出ている。最低限の法令順守で切り抜けようとするのか、長期的な経営戦略に果敢に組み込むのかで、その対応は全く異なる。日本企業はどちらを選ぶのか。■既存化学物質の安全性評価が進まないこと等を克服するため、2001年よりEUは新たな化学物質規制への取組を始め、REACH規則が、EU内部での法制化審議手続を経て、2006年12月に採択され、2007年6月に施行された。■日経エコロジー6月号の読みどころをチェック! http://emf.nikkeibp.co.jp/emf/eco/saishingo/index.html
■環境省のREACH関連情報
■EU加盟国によるREACH規則高懸念候補物質レポート―要約―
■欧州連合 - EUの 化学品規制REACH
■REACH(欧州化学品規制)について(経済産業省)
■ここが知りたいREACH規則(J-NET21)
■外務省: EUの新たな化学物質規制(REACH規則案)の動向
■REACH研究会/編著 「図解REACH規則と企業対応」 日刊工業新聞社
■パナソニック、欧州の化学物質管理規制「REACH」に拡大対応(2008.12.10)
■パナソニック、REACH対応を強化
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