« トランペット | トップページ | 準備の継続が大切 »

2009年5月11日 (月)

社訓に込められた創業者の思い

20090511 11日(月)の午前中は内科、歯科の定期健診。真夏のような暑い一日でした。娘が明日でかけるアイルランドは6度とか。■日経の社説は「農政改革に消費者の視点を」。■週刊東洋経済5.16は「売れ筋の法則44」。「今までにない」を形にする。地域密着で客に近づく。サービスを極める。いま買いたいと思わせる。安さを「価値」に変える。
■第二特集の東洋経済の「CSRランキング」は①シャープ、②トヨタ自動車、③パナソニック、④リコー、⑤NEC、⑥富士フイルムホールディングス、⑦日立製作所、⑧デンソー、⑨東芝、⑩NTTドコモの順です。■シャープはNPOと協働で、全国の小学校へ地球温暖化問題など環境教育の出前授業を実施。実績校は2007年度、08年度ともに500校以上に上る。
■週刊エコノミスト5.19号は「欧州最悪、『米国より深刻』IMFに名指しされた」
■「あの会社のスゴイ社訓」、社訓に込められた創業者の思いを読み解け!創業者の言葉に込められたスピリットに学べ!

|

« トランペット | トップページ | 準備の継続が大切 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。