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2009年5月26日 (火)

「感動」で売れ! 「体験」で売れ!

20090525 26日午前中の営業研修のテーマは「消費者が求める付加価値とは何だろう」でした。午後は商社のISO14001の内部監査研修でした。■日経ビジネス05/25号の特集は物欲消滅「買わない消費者」はこう攻めよ(020p)
■日経ビジネス誌アンケートでは、約4割の人が[モノを買う意欲は低下した」と答えた。「景気」という変数を一度取り除く。消費低迷の理由は経
済環境の悪化ばかりではない。モノを「持たない生活」を積極的に志向する人が増加している。■「買わない消費者」が増える時代に企業はどう生き残るか。■そして、モノ以外での付加価値をどう生み出すことができるかを考え、実行に移す。■そのヒントはモノそのものではなく、使うシーンにある。消費者が求める付加価値は、機能や品質ばかりではない。■経験したことのない難題との戦いに挑まねばならない。20090526_220090526
■藤村正宏著:「モノ」を売るな!「体験」を売れ!(オーエス出版社)
■藤村正宏著:藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる! 

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