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2009年9月26日 (土)

中小企業にこそISOをフル活用してぽしい

S20090928 ISOマネジメント10月号の特集は「製造業の営業・販売とサービス業に活かすためのISO」です。
■巻頭インタビュー(p.1)
「中小企業にこそISOをフル活用してぽしい」
▼ISOは自社の競争優位を確立するために、どの事業分野に参入するかというような「戦略」を実行するための実践的なオペレーションです。この戦略をどう実現するかという時、ISOに落とし込むことによって、大きな価値が生まれます。▼戦略とISOがつながらないと組織の目的は達成できません。▼組織が目的を達成するために現場をどう管理するか、その方法をいかにシスマティックにつくるか。それがISOです。
■特集「製造業の営業・販売とサービス業に活かすためのISO」
この特集記事のまとめは下記です(p.19)
1)顧客満足は、まず従業員満足から
2)顧客とともに、顧客のために考える
3)文書化の工夫と教育・訓練の重要性を知る
4)会社の方針を常に心に留め、自らの業務を遂行する。

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