« 「情緒的品質」 | トップページ | 夢は実現するためにある »

2011年6月 1日 (水)

コーチングサービスの紹介

今日はISO9001を事業承継のツールとして定着させるために、認定コーチの方のご協力を得て、経営者のヒアリングとコーチングサービスの紹介に出かけた。■ヒアリングから「社長が信念をもって行動してこられたこと」がよく理解できました。■「雇用を守りたい! 地場産業を活性化したい! 日本国内でもやれることはまだまだある」と考えQC活動やISO認証取得に一生懸命チャレンジされている社長のその取り組む姿勢が素晴らしい。■「これから到来する不確実な時代、どんな社会環境になっても全天候型経営でさらに成長していただくためにビジネスコーチとしての活躍の場がある」とコーチの感想でした。
■経営5原則
1.チャレンジ精神
2.創造性発揮集団
3.QCDの原則
4.職場環境保全
5.社会への支援活動
■今日のヒアリングで、すばらしい名コーチの手法の一端をうかがうことができました。■コーチの的を得た質問で小職の知らなかった社長の経営の考え方のルーツを改めて理解できました。■これもコーチングの効果だと認識しました。■「創造性発揮集団」、個々人の個性が適所適材・少数精鋭主義によって、いかんなく発揮され続けるためには、コーチングが有効な策です。
■関連WEB:トップコーチングスタジアム

|

« 「情緒的品質」 | トップページ | 夢は実現するためにある »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。