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2011年8月30日 (火)

中小企業の新規ビジネス成功法

日経トップリーダー9月号の特集は「今こそ新規ビジネス、中小企業でも成功する開発法」です(P.34)。■少子高齢化、新興国の台頭、円高の進行などで経営環境が激変。■中小企業が存続・成長するには新規ビジネスの開拓が欠かせない。■現状に甘えず、社長自らが強い意志を持って、新事業の立ち上げに挑もう。
■3ステップで儲かる新規ビジネスえを開拓
1)ニーズサイクルで新事業の「種」を見つける
2)7つのキーワードで事業モデルを磨く
3)中小企業に合った形で軌道に乗せる
■新規ビジネス、成功の視点
1)「お客は誰か」を具体的にイメージする:智頭石油
2)御用聞きによって地元を徹底的に深堀り:峯田電器
3)コネはなくとも熱意で人脈を作っていく:ワコン
4)社長自ら外に出て積極的に情報を発信:丸八
5)社員を育て「一人親方」化していく:小松屋

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