« 起業の高齢化 | トップページ | ANAグループ全客室乗務員がiPadを携行 »

2011年9月20日 (火)

会話は『最初のひと言』が9割

20110920 財)健康生きがいづくりアドバイザー橋本立明さんから言葉の花束「プラスαの魅力」をいただきました。
「言葉の花束」「2422011.9.15[1].doc」をダウンロード   してご覧ください
☆ 究極の励まし言葉「You can do it!」――齋藤 孝「1分で大切なことを伝える技術」(PHP新書) 
☆ 「最初のひと言」―「つかみ」に対してもっと真剣に考える――向谷匡史「会話は『最初のひと言』が9割」(光文社新書)

■今夜のガイアの夜明けは「消費者を科学せよ!~客を呼ぶ秘密は"行動観察"〜」。▼消費者の潜在的なニーズを掘り起こし売り場作りなどに活かす「行動観察」という手法にスポットをあて、消費者の行動を科学することで、売り上げをアップや集客をもくろむ企業の事例を取り上げていました。
1)紀伊國屋書店本町店の新書コーナーの売り上げアップに「大阪ガス行動観察研究所」の支援事例。
2)温泉街・城崎温泉の集客アップ「秘密のツール」
3)北海道日本ハムファイターズのファンサービスのために驚きの集客作戦

|

« 起業の高齢化 | トップページ | ANAグループ全客室乗務員がiPadを携行 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。