« 医師を目指す『志』 | トップページ | ブランド化戦略 »

2011年11月12日 (土)

製造業のサービス化

公開講座フェスタ2011で「英語コミュニケーションの基礎力アップに向けて」の講座を受講しました。コミュニケーションという実践目標を意識した基礎力アップの中学生向けの指導法を教えていただいた。参加者同士で、バズ・リーディング、スピード・リーディング、ペア・リーディングを体験しました。■これらのリーディングの方法で指導すると、英語コミュニケーションの基礎力が確実に向上するということを実感しました。
■追手門学院大学の「ビジネスイノベーション~製造業のサービス化~」では企業経営の立場からみた場合、自社の製品やサービスをどのように進化させるべきを勉強した。■製造業の課題の一つに、スマイル化現象がある。■価値連鎖からサービス化を考える。GE社のジェットエンジン、コマツの建設機械、りそな・富士通のクイックナビ、CSC社の保険業務のBPO、クボタの農業サービス参入、島精機のニット業界へのサービスなどの事例を学んだ。

|

« 医師を目指す『志』 | トップページ | ブランド化戦略 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 製造業のサービス化:

« 医師を目指す『志』 | トップページ | ブランド化戦略 »