« ユアサ32会「錦秋心癒しの旅へ」 | トップページ | 社長が押さえておきたい会社の数字 »

2012年9月27日 (木)

製品企画とQFD/TRIZ/TM活用事例紹介

S20120927_1 S20120927_2 第118回 中小企業診断士技術向上研究会は村上謙治さんの「製品企画とQFD/TRIZ/TM活用事例紹介」でした。■ 昨今の日本企業はマーケティング不足で新興国の需要に対応できていないといわれていますが、それ以上に製品企画段階で顧客ニーズに対応できていないケースもよく見受けられます。■売れる製品を作るためにはマーケティングや製品企画での的確な対応が重要となります。■製品企画とQFD/TRIZ/TM活用の成功事例「コガネイ」の紹介があった。■昨今の家電業界や自動車業界の製品企画の問題、QFD/TRIZ/TM活用の成功事例について意見の交換を行った。
■関連WEB:コガネイ
■関連WEB:コガネイは、TRIZを使って本気でコマ設計していた
■関連WEB:QFD-TRIZ-TMの連携適用による高速2ポートバルブの開発 ①はじめに
■関連WEB:結果(=利益)を出すためのTRIZ導入と実務適用事例(2)
■関連WEB:売れる商品作りを目指して開発革新、QFD/TRIZ/タグチメソッドを駆使
■関連WEB:QFD→TRIZ→TM による『絶対的強み』の確立

|

« ユアサ32会「錦秋心癒しの旅へ」 | トップページ | 社長が押さえておきたい会社の数字 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。