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2014年6月 2日 (月)

伸び続ける海外需要をいかに取り込むか(NO3100)

第6 回 生活用品部会 生活用品部会 講演会 に参加しました。
演題は「伸び続ける海外需要をいかに取り込むか
      ~クールジャパン機構の戦略と取り組み」
■2013年秋、アベノミクスの“3本目の矢”である「新たな成長戦略」の柱事業として、経済産業省が主導し、「衣」「食」「住」やコンテンツ(アニメ、ドラマ、音楽等)等を手掛ける中小企業の海外展開を支援する、官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」が設立されました。
■内需減少等の厳しい経済環境下で、日本の文化やライフスタイルの魅力を付加価値に変えて世界に発信し、新興国等の旺盛な需要を獲得すべく、その基盤となる「プラットフォーム」や「サプライチェーン」の整備等、民間部門では成し得なかった展開が期待されています。
■そこで今回は、当機構の太田社長をお招きし、“クールジャパン”を体現する日本企業の海外需要をいかに獲得し、海外展開を本格化させていくのか、その戦略やポイントをお話されました。

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