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2015年4月16日 (木)

「中小企業の営業力強化と効果的手法」(No.3511)

20150416_24月の桑蓬会 第348回例会
■日 時:平成27年4月16日(木)18.30~20.30
■会 場 :エル・おおさか 608号室
■発表者:中小企業診断士 藤本均さん
■テーマ:「中小企業の営業力強化と効果的手法」
■提案:魅力的な情報発信ツールの作成と活用
    販売現場で4P情報の収集と課題の対応
■内容
1)逃げてはいけない中小零細企業の社内の組織化と文化・風土づくり。
2)定期的に時代に合った製品&パッケージの開発が必要である。
3)商品力をサポートする物流ネットを構築する。
4)自社や自社商品に興味を持たせる工夫をする。
  ターゲット他、経営環境に合致した4Pかの再検討を要する
5)面談アポ採り力を向上させる。
  1分以内で興味を持たせる電話トークやメールでの訴求訓練
  (製品コンセプト&利用シーンやこだわり感)
6)国、行政、業界団体の施策や支援を積極的に活用する。
 ・平成27年4月1日施行、機能性食品表示制度。
 ・平成27年度予算ふるさと名物応援事業補助金ほか
■昨年5月の「販路開拓支援の実戦プロセス報告会」に続き、今回は「中小企業の営業力強化と効果的手法」のご発表でした。
藤本さんの豊富な営業ノウハウを教えていただくのには、今回もとても時間が足りませんでした。営業ツール(会社概要・商品企画書など)作成の指導を精力的に行うなど頭が下がります。
■関連WEB:第338回「販路開拓支援の実戦プロセス報告会」平成26年5月15日

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