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2015年7月29日 (水)

「ほんまもんの顧客サービスとは?」 (No.3621)

大阪国際会議場での「富士通フォーラム2015大阪」に参加しました。
■13時~14時
テーマ:ローソンの再建事例に学ぶ企業経営
講 師:(元)ローソン・ジャパン 代表取締役
    株式会社 都築経営研究所 代表取締役
    全日本農商工連携推進協議会 会長
    都築 冨士男 氏
内 容:
    経営者の仕事は経営課題を解決する仕組みを作ることです
    ・マーケティングにより市場の変化の把握
    ・コラボレーションにより経営課題の解決
    ・ベンチマーキングにより成功事例の活用
    経営危機への対応、危機をチャンスに
    わずか80店舗だったローソンを全国3000店舗にまで拡大し
    日本を代表するコンビニエンス・チェーンに急成長させたロ
    ーソン再建の事例と企業経営についてのお話でした。
■16時~17時30分
テーマ:[第一部]ICT利活用によるビジネスイノベーション 
講 師:株式会社富士通マーケティング
    執行役員
    クラウドサービスビジネス本部長
    浅香 直也 氏
内 容:SOEの領域こそIoT
    リーンスタートアップ
          Windows 10、無償アップグレードで7月28日提供開始
     Windows 10 IoT Core 
     Raspberry Pi(ラズベリーパイ)3000~5000円
    リスクの認識
    活用が競争を生みイノベーションにつながる

テーマ:[第二部]“浪速のカリスマ添乗員”が語る
           「ほんまもんの顧客サービスとは?」                          
講 師:株式会社日本旅行
    カリスマ添乗員
    平田 進也 氏
内 容:
    驚異的な売り上げを記録する「浪速のカリスマ添乗員」とし
    てテレビでもおなじみの講師が手がけるツアー企画には予
    約が殺到する秘訣があります。
    豊富な経験と巧みな話術を生かして、常にお客様に感動と
    満足を提供し続ける原動力についてお話しされました。      
■関連WEB:日経スペシャル「ガイアの夜明け」2010年4月6日 
     斬新 旅プランで客を呼べ
     ~リピーター生む仕掛け人の技~

 

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