« 「生物模倣」が国際規格に(No.3982) | トップページ | IoTによる製造ビジネス変革に向けた施策(No.3984) »

2016年7月18日 (月)

VR 製造も営業も変える第3の波(No.3983)

20160718日経ビジネス【 2016年7月18日号 】の特集は下記です。
 
ゲームだけじゃない、VR 仮想現実の 革新力
デジタル革命「第3の波」
 
■バーチャルリアリティー(VR)は娯楽からビジネスの世界へ広がりつつあります。パソコン、スマートフォンに続くデジタル革命の第3の波になるかどうか。普及には課題もありますが、仕事のやり方を大きく変える可能性を秘めています。
.
1)リアルの限界を超える   
 設計、製造を根本的に変革
 生産性はここまで飛躍する.
 三菱重工仮想空間にプラントを「建設」し、完成度高める.
 ネクスト誰でも簡単に3次元の家を設計できるシステム提供.
2)業務プロセスも革新
 VRは営業も人材育成も変える.
 エイチーム結婚式の疑似体験で成約を促す.
 JALマイクロソフトと整備士向けの訓練プログラム開発.
 明電舎危険な工事現場を再現し安全教育.
 神戸大学患者の体内を3Dデータ化、手術の精度高める.
 NEC熟練技術者の技、オンラインで海外へ.
 参入企業続々、
3)過熱する覇権争い.
 グーグル、サムスン…次世代8兆円市場の覇者は.
4)ⅤR普及への6つの課題とは.
 ①重い、②VR酔い、③高価、④セキュリティ、⑤パソコンなど必要、⑥13歳未満は使用禁止
■快晴の朝、セミが大合唱!  梅雨があけたと発表。

|

« 「生物模倣」が国際規格に(No.3982) | トップページ | IoTによる製造ビジネス変革に向けた施策(No.3984) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。