« 9月17日・18日「岸和田だんじり祭」(No.4045) | トップページ | 土壌汚染対策の新たな動き(No.4047) »

2016年9月15日 (木)

『ものづくり企業のマーケティング』(No.4046)

【桑蓬会 例会 第363回 】
 ○開催日時:2016年9月15日(木)18.30~20.30
 ○発表者 :清澤 康弘 氏
 ○テーマ  :『ものづくり企業のマーケティング』
 ○会場  :エル・おおさか  608号室
 
■ものづくり企業のマーケティング
1)自社の強みの深堀り
 ◆経営理念・ビジョンの明確化
  ◆己を知る(強みの深堀)
 
2)マーケティング
  ◆現状の把握--展示会やネットを利用し情報収集
   ◆経営戦略(MOT)--目指す方向を定め、成功要因を明確化、
            コア技術を事業化に結びつける経営戦略を策定
 
3)研究開発の推進
 ◆研究開発テーマの明確化--今後の事業展開につながる研究開発課題を決定
   ◆産学官連携
  ◆競争的資金の活用--ものづくり補助金、サポートインダストリー
 
4)販路開拓活動
 ◆マーケティングにより研究開発成果のPR
   インターネット活用
   専門展示会への出展
  ◆ブランディング活動
   他社との差別化を訴求
   提供できる価値を訴求
  ◆輸出事業への取組--欧米の展示会に出展
 
20160915_420160915_320160915_1
 
【桑蓬会 例会 第363回の 懇親会 】
○開催日時:2016年9月15日(木)20.40~
○会場:多 気
 
20160915_7
20160915_8
 

|

« 9月17日・18日「岸和田だんじり祭」(No.4045) | トップページ | 土壌汚染対策の新たな動き(No.4047) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。