« ICT×AR=ワイン市場に新しい情報流通革命を起こす(No.4601) | トップページ | うちの会(No.4603) »

2018年3月27日 (火)

OKRで目標を達成しよう(No.4602)

「OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法」
■KPIより断然やる気が出て、大胆な目標も実現する新しいフレームワーク
グーグルも全面採用!
シリコンバレーの社員わずか3人のスタートアップから大企業まで、
「OKR」の導入・運営を現場でトレーニングしている著者がわかりやすく解説します。
OKRを設定して金曜日に振り返れば、ひとりでもチームでも、
たった3カ月で生まれ変わります!
 
■OKRとは?
OKRは、Objectives and Key Resultsの略。
目標の「O」(Objectives)と主な結果の「KR」(Key Results)を
設定する最も注目されているフレームワーク。
大きな目標「O」と具体的な数値目標「KR」を組合せることで、
目先の数字に振り回されず、やる気が出て、生産性が断然上がります。
 
■前半は物語、後半はノウハウですんなりわかる!
本書の構成
<前半>シリコンバレーのスタートアップの物語
高級レストランなどに高品質の茶葉を販売するスタートアップ「ティービー」が舞台。
資金調達は成功したものの、売上が伸びず、創業者同士がぶつかり、社員の不満が募る。そのときにエンジェル投資家の勧めで、ティービーに導入されたのがOKRだ。
OKRの設定や運営でつまづきまくるが、やがて社内の全員が変わってくる――。
<後半>
OKRの設定から運営まですべてのノウハウを紹介。
成功の法則、よくあるOKRの失敗例も紹介。
■OKR「成功の法則」
・目標「O」はひとつ、主な結果「KR」は3つくらいにする
・KRは「難しいが不可能ではないもの」にする。
  簡単すぎると意味がない、不可能ではやる気がなくなる
・OKRはポジティブな表現にする。チームを脅してはダメ。
・3カ月単位で運用、でも毎週の振り返りは必ず!
・月曜日に進捗をチェックしてコミットしよう
・金曜日の「ウィン・セッション」で成果を見せ合えば、
  ほかの人の仕事も理解できるし、来週のやる気にもつながる!
「BOOK」データベースより20180327okr

|

« ICT×AR=ワイン市場に新しい情報流通革命を起こす(No.4601) | トップページ | うちの会(No.4603) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。