« 米朝会談控え日本牽制(No.4649) | トップページ | 王朝行列、古都華やぐ、葵祭(No.4651) »

2018年5月14日 (月)

「面倒くさい」 を狙い撃て(No.4650)

日経ビジネス 2018年5月14日号
特集は 「面倒くさい」 を狙い撃て
 3大潮流を掴む新ヒットの方程式
・ 「面倒くさい」 を狙い撃て 3大潮流を掴む新ヒットの方程式
 「消費はしたいが面倒は嫌」そんな新消費者群を捉えた商品が消費不況の中、 ヒットを生み出している。

・シェアラー、ラッシャー、ソリスト…… 急増する極端な消費者
 「シェア」
  スキルは習得より借りる
  ペットも時間単位でシェア
 「時短」
  葬儀3分、結婚式10分
  「15分ドラマ」が急増?
 「お一人様」
  一人参加のフットサル
  寂しくない一人居酒屋

・商品開発の単純新法則 何でもいい 面倒を探し出せ!
 「高アルコール飲料」→だらだら飲まず、手っ取り早く酔いたい
 「都市型グランピング」→自然を体験したいが準備・移動は嫌
 「荷物預かりサービス」→コインロッカー不足、探す手間を解消
・ 「面倒なし社会」 の末路 やがて経済縮小? 格差拡大も加速か20180514514

|

« 米朝会談控え日本牽制(No.4649) | トップページ | 王朝行列、古都華やぐ、葵祭(No.4651) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。