« 第95回高野山夏季大学の開催内容(№5082) | トップページ | なにわ夏本番、天神祭始まる(№5084) »

2019年7月23日 (火)

日経ビジネス2019年7月号の特集記事(№5083)

■日経ビジネス2019年7月1日号の特集は
 「敵か味方か?BAT」
Part.1.配車、決済、ゲーム---日本も「IT中華圏」に
Part.2.中国、次の「BAT」計画生産、国家資本主義2.0
Part.3.中国脅威論の先へ、日本は見極める眼力を
■日経ビジネス2019年7月8日号の特集は
「再考、持たざる経営「在庫は悪」はもう古い」
プロローグ
    ラジコンカー2位、京商が息を吹き返した理由
    在庫が怖くない
    常識は変わり続ける
Part.1.「持つ、持たぬ」の損得勘定、
    店、人、物流、注目分野の3番勝負
Part.2.生き残りに問われる戦略
    「持つ」対象を見極めよ
エピローグ
    失われた「アニマルスピリッツ」
    さらばバブル後のトラウマ
    慎重だけでは成長しない
■日経ビジネス7月15日号の特集は
「もう失敗させないオープンイノベーション」
プロローグ
    オープンイノベーション拠点が続々、日立は中研を解放
Part.1.大企業に見るタイプ別オープンイノベーション実践例
Part.2.失敗させないオープンイノベーションのポイントとは
Part.3.ノーベル賞の本庄佑氏が警鐘、必要なのは共に創る覚悟
■日経ビジネス7月21日号の特集は「定番の作り方」
プロローグ
   商品のライフサイクル短く
   企業の命運決める定番
   成り立ちにくい時代に
Part.1.定番は進化し続ける、
    カルビー、うすしお味は14回変更
Part.2.ヤマハのSR 400、「変えない」ためのものづくり
Part.3.定番で相次ぐ販売終了「選択と集中」で加速
Part.4.「日高屋」パン屋名が追求する食べ飽きない味

|

« 第95回高野山夏季大学の開催内容(№5082) | トップページ | なにわ夏本番、天神祭始まる(№5084) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第95回高野山夏季大学の開催内容(№5082) | トップページ | なにわ夏本番、天神祭始まる(№5084) »