« 折れない心を育てる 自画自賛力(№5221) | トップページ | 誰よりも学ぶことができるリーダーが組織を育てる(№5223) »

2019年12月10日 (火)

100年後も強い企業(№5222)

日経ビジネス2019年12月9日号
特集は「100年後も強い企業 
   未来予測から考える新 ・ 長寿法」です。
・100年後も強い企業 
  未来予測から考える新 ・ 長寿法
・環境変化に対応、伝統を守り磨く…… 
  老舗の明暗真っ二つ 揺らぐ長寿の方程式
・2120年 未来予測から考える
  「絶対に売れるもの」
 「100年後も強い企業」になるためにの鉄則は、
 「100年後に(も)売れる商品を作ること」だ。
 100年後には地球の人口は110億人を突破、
 平均気温も2.6~4.8℃上昇する見通し。
 そんな人口爆発・温暖化時代に需要が急増する
 商品を予測することは、さほど難しくない。
・人間社会と切り離せない 
  技術が100年進んでも 「色あせぬ商品」
・100年後も残る企業
 ①清水建設
 ②キッコーマン
 ③TOTO
 ④コニシ
 ⑤ゼンリン
 ⑥大日本除虫菊
20191211_nb

 

 

 

|

« 折れない心を育てる 自画自賛力(№5221) | トップページ | 誰よりも学ぶことができるリーダーが組織を育てる(№5223) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折れない心を育てる 自画自賛力(№5221) | トップページ | 誰よりも学ぶことができるリーダーが組織を育てる(№5223) »