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2020年3月27日 (金)

ウォルマートのDX最前線 アマゾン撃退法(№5328)

日経ビジネス No.2025 (2020年01月20日発売) の目次
■特集 米国発 ウォルマートのDX最前線 アマゾン撃退法(026p)
●米国発 ウォルマートのDX最前線 アマゾン撃退法(026p)
ここ数年「時代遅れ」とみられてきた巨人が帰ってきた。
売上高50兆円超を誇る世界最大の小売業、米ウォルマート。
「アマゾン・エフェクト」が吹き荒れる米国の消費市場にあって、
ウォルマートはデジタル・トランスフォーメーション(DX )に成功。
米アマゾン・ドット・コムに対し、攻勢を強めている。
巨大企業はいかにして変わったのか。最前線を取材した。(026p)

●始まったアマゾンへの逆襲 店舗×デジタルで攻勢 消費の最前線に復帰(028p)
●デジタルシフトの戦略鮮明(034p)
●小売りの巨人はいかにして変わったのか デジタルシフト成功 
 背景に4つの要因(036p)
 ①人材獲得
②働き方の変革
③アジャイル思考
④トライアンドエラー
■経済産業省が2018年12月に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進ガイドライン)」では、以下のように定義されています。
▼デジタルトランスフォーメーションの定義(経済産業省)
▼企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。デジタル技術の進化に伴い、あらゆる業種においてこれまでにない新しい製品やサービス、ビジネスモデルを展開する新規参入企業が続々と登場しています。
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