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2020年3月29日 (日)

経営改革の最終兵器 DXって何?(№5330)

日経ビジネス 2020年3月30日号 の特集は「経営改革の最終兵器 DXって何?」 です。
●経営改革の最終兵器 DXって何? (026p)
●何でうまくいかないの? 間違いだらけのDX 提唱者が語る原点(028p)
●安川電機、ミスミ、三菱ケミカル、USMH 本気企業に学ぶ 失敗しないDX(034p)
●変化を恐れていては始まらない(042p)
■編集長インタビュー
●[味の素社長] 西井孝明氏 食品産業はDXで変わった(044p)
■「90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門」
●著者:須藤憲司氏、発行所:日本経済新聞出版社
●5G到来によるデジタルの環境変化が加速するなか、失敗しないDX推進のために企業や個人がどのように動けば良いかを解説した「DXの教科書」です。
●【DXを成功させるための5つのステップ】
1 モバイルファースト
2 動画活用
3 データ活用
4 リアル接続
5 ビジネスモデル変革
●【掲載事例】
・SOMPOひまわり生命保険、パーソルキャリア、吉本興業、NTT東日本、ネスレ日本ほか
■DXとは(経済産業省の定義)
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

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