2014年7月 6日 (日)

ビッグデータ利活用で企業競争力を向上させる(NO.3215)

7月の桑蓬会 第340回例会の案内です。

■日時:7月17日(木)18.30~20.30です。

■会場:エル・おおさか、608号室

■テーマ:「データ分析の効用 ~現状把握から将来予測へ~」

■発表者:市橋さん

201406215 ■「ビッグデータとは何か、特徴は?」「ビッグデータを活用して向上する企業競争力」など「ビッグデータ」についてWEB上の次の資料が参考になります。

■関連WEB情報:ビッグデータを活用して向上する企業競争力(IBM) 

■関連WEB情報:(1)ビッグデータとは何か(総務省)

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

街づくり・流通ルネサンス

S20090305_7S20090305_1S20090305_4S20090305_8   5日(木)は啓蟄。■3日から東京ビッグサイトで開催されている次世代の店舗や生活環境づくりを提案する総合展示会「街づくり・流通ルネサンス」へ出かけました。■第17回セキュリティ・安全管理総合展SECURITY SHOW 2009」はビル管理システムと連動して省エネ・省コストも実現する統合セキュリティシステム、高画質化が進む映像監視システム、認証スピードが上がり入退室がよりスムーズに行えるエントランスシステムのほか、錠前・鍵、セキュリティサービス、情報セキュリティ、防災関連製品などが展示されていました。■第38回店舗総合見本市「JAPAN SHOP 2009」は時代を反映した、消費者を引きつける魅力的な店づくりのための製品・サービスを提供する企業が出展、店舗什器・設備、商空間デザイン、ディスプレー、看板など店舗を構成し、演出する各種製品を紹介していました。■ICカードとICタグの総合展「IC CARD WORLD 2009」はICカードやICタグを利用した最新のテクノロジーやサービス、ソリューションが一堂に揃っていました。■建築・建材展2009■LED中心のライティング・フェア2009■本日の歩数は19571歩で、会場をよく歩きました。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

ISO27001内部監査員養成

10月からパナソニックに社名変更、そして「情報化月間」。20081011iso27001S20081011_6_edited11日は門真市の松心会館でパナソニック・協栄会のISO27001内部監査員養成(認定)の研修でした。■テキストは「審査員が教えるISO27001実践導入マニュアル」ほかを使用しました。■管理策の説明に最も多くの時間をとりました。ISMSの管理策の有効性測定の評価。管理策の実行度(実施率)、管理目的の達成度など。勉強熱心で優秀な受講者でした■今回の研修を受講しての全体的な感想。事前の準備・上司の動機付け。研修の内容は。担当業務への結びつけ。今後の決意・活かし方について(職場・仕事・生活等で)。ご意見・ご提案等をいただきました。■下記は受講者の感想の一部です。今後の研修の仕方の参考になります。▼受講前は情報セキュリティについて、何をすべきなのかわからないことがあり、なかなか理解できませんでしたが、今回の研修を受講して重要な内容、何をすべきかが少しづつ理解できました。説明の方法も良かったのでよく理解できました。▼一日という短い時間でしたが、ポイントと実際に運用した場合に必要な内容をわかりやすく学べたので良かったです。▼各項目の目的をしっかりと説明して頂いてから具体的内容に入っていったために、ポイントと流れがわかりやすく良かったと思います。▼成果の出し方や、どこまでISMSを進めたらよいかなど、考えないといけない内容があることがわかりました。▼管理策の有効性をどう判定していくかが難しいと思いますが経験を積まなければならないと強く感じました。▼管理策について、細かく理解でき、運用した後の対策や改善に結びつけることができると思います。▼ISMSを運用していくために進めていかなければならないことがまだまだあるので、今回学んだことを我々の会社、組織に合わせてISO27001受審に向けて進めていく。さらに内部監査員としても今回学んだことを参考にして進めていきたいと思います。▼来年度の2月のISO27001認証取得に向けて今回の講習を活かして的を得た内部監査を実施したいと思います。▼質問や本を読むなど、先生の工夫で苦痛なく研修をうけることができありがとうございました。▼休憩時間を適切なタイミングで入れていただきありがとうございました。▼丁寧かつテンポ良く進めていただき誠にありがとうございました。■ハードな研修にご参加いただき、ありがとうございました。
パナソニック・協栄会会員会社リンク検索(117社)
日経ビジネス2008.9.15号:パナソニックの野望、「暮らし独占」、世界を変える
■「松下」消え、経営理念を叩き込む
パナソニック、全世界の社員に原点回帰求める
■「パナソニック」社名変更を機に 冷蔵庫や洗濯機を国際市場で売る
パナソニックの家電は変わるのか
パナソニック━━社名変更の深層
松下電器はなぜ「パナソニック」に社名変更するのか
ブログ:パナソニック
パナソニック・協栄会のISO9001内部監査員養成(認定)研修あらたにす太洋工作所 S20081011_4_2 S20081011_5S20081011_7_2

| | コメント (0)